大塚食品

検索

お知らせ

2024年5月17日
更新2024年6月3日
大塚食品株式会社

よくあるご質問(FAQ)
当社への提訴に関する一部報道につきまして

この度は、一部報道にございます当社への提訴につきまして、お客様や関係者の皆さまにご心配をおかけしており、お詫び申しあげます。
皆さまからいただいている主なご質問を、以下の通りまとめました。

【提訴について】

Q:提訴されたことは事実ですか
A:当社へ訴状が届きました。現在、訴状内容について顧問弁護士ともども詳細に検討を進めておりますので、コメントを控えさせていただきます。

【製品の安全性について】

Q:製造、販売している製品は安全なのですか
A:原材料の受け入れから製品の試験まで適切に行っており、製品の安全性に問題ございません。

Q:異物が入った製品があったのですか
A:2021年11月、製造前の原材料において異物が発見されたことがございましたが、当該原材料はすべて廃棄しており、お客様のお手元に届く製品には一切使用しておりません。よって、製品に異物が混入したという事実はなく、出荷した製品には問題がないため、製品回収の対象でもございません。

Q:報道にあるポリ袋とは、どのようなものですか
A:製造前の原材料を一時的に保管しておくポリ袋を指します。当該ポリ袋は、外部公的検査機関にて試験を行い、安全性を確認しております。なお現在では、より安全性が高いポリ袋に交換し、所轄官庁にて問題ないことを確認いただきました。

【内部通報(公益通報)、人事異動について】

Q:通報者に対して不利益となる人事異動を行ったのですか
A:当社では、通報したことを理由に、違法な人事異動や異動後の取り扱いを行ったことは一切ございません。

Q:大塚食品の内部通報制度について教えてください
A:内部通報窓口を設置しており、通報・相談にはすみやかに調査を行う等、適切に対応しております。

Q:人事異動に関する考えを教えてください
A:人事異動につきましては、人材育成やキャリア開発につなげること、および組織の活性化を図ることを主な目的としております。

当社は今後も、お客様に安心してご利用いただける製品提供に努めるとともに、社員が能力を最大限に発揮できるよう、一人ひとりの社員を尊重しながら、働きやすい職場環境の整備に尽力してまいります。