1. 大豆ミート研究所TOP
  2. 大豆ミート・ソイミートの記事一覧
  3. 2021年「大豆ミート認知率」は84.3%!
    今後ますます注目です

コラム

2021年「大豆ミート認知率」は84.3%!
今後ますます注目です

2021.09.13

2021年1月。当サイト「大豆ミート研究所」立ち上げに伴い、大豆ミート(プラントベース、代替肉を含む)認知率の調査を行なったところ*、昨年多くの飲食店や大手チェーンがそのラインアップを充実させたこともあり、メインターゲットとなる25〜49歳の女性(一都三県在住)における認知率が、84.3%という高い割合を誇ることが分かりました。

今後も多くの人の選択肢のひとつとして「大豆ミート」が話題になっていくことでしょう。

「プラントベース食品」は、”フードテック”のひとつ

アメリカで起こっている「プラントベース食品」への注目

同時に行った調査では、大豆ミートを「過去に食べた理由」「今後食べたい理由」ともに、健康に気をつかいたいからという理由が堂々の1位という結果に。
全体の48%と半数近くの方が、大豆ミートの持つヘルシーさに魅力を感じているようです。

「大豆ミート研究所」では、今後もさまざまなアプローチで大豆ミートの魅力に迫っていきたいと思います。

「プラントベース食品」は、”フードテック”のひとつ
  • *大塚食品「大豆ミート研究所」調べ
    調査期間:2021年1月29日〜1月30日
    調査人数:413名(一都三県在住・25〜49歳・女性)
コラム 大豆ミート 調査結果

※当サイトでの『大豆ミート』とは、「大豆肉」「大豆たんぱく」「ソイミート」「ベジミート」など、大豆からたんぱく質を取り出し、繊維状にしてお肉のように加工した食品を指しています。