大塚食品

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サステナビリティ

大塚食品は企業理念のもと、事業を通じた社会課題の解決に取り組み、サステナブルな社会の実現を目指しています。

企業理念

食は心にはじまり「美味・安全・安心・健康」を創る

サステナビリティミッション

大塚食品は、企業理念のもと、自らの持続的な成長と、健康でサステナブルな社会の実現を目指します。そのため、最適なガバナンス体制を土台として、社会と地球の健康に貢献する各活動目標の達成に取り組みます。

大塚食品の重要項目と主に関連するSDGs
(持続可能な開発目標)

重要事項 社会課題 自社の活動内容 対応するSDGs

健康

・満たされない医療・健康ニーズの存在

・感染症の蔓延

・栄養ニーズの存在

・高齢化に伴う課題の増加

・健康寿命の延伸に向けた健康を創る「食」の普及・啓発活動

・生活習慣病予防・重症化予防、高齢者のフレイル予防など食生活習慣改善の普及・啓発活動

人材

・プレゼンティーイズム(疾病就業)

・多様化への未対応

・人材育成(社員教育の充実)

・ダイバーシティー推進/イクボス宣言

・健康経営(禁煙運動他)

品質

・持続可能性を損なう消費・生産

・「消費者志向経営」の推進

・BCP(品質保証と安定供給)

・トレーサビリティシステム構築


カーボンニュートラル
サーキュラーエコノミー
ウォーターニュートラル

・地球温暖化

・環境負荷の増大

・水リスクによる淡水の利用可能量減少

・省エネ化促進とクリーンエネルギーの利用

・使用包装材の環境配慮

・CO2フリー電力導入、使用水量、産業廃棄物の削減。

・各エリアでの清掃活動や釧路、滋賀、徳島での環境活動イベント参加

・食品ロス対策

ガバナンス

・脆弱なガバナンス体制

・社会変化によって生じるリスク

・コンプライアンス担当の配置と教育研修を推進

・責任ある販促・情報提供(表示委員会の設置)

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